[Champagne]

2年連続でのLAKESIDE STAGE出演となる[Champagne]は、昨年と同じ「Waitress, Waitress!」からライブの口火を切る。川上洋平(Vo, G)の哀愁をにじませたボーカルとメランコリックなギターがステージ周辺を漂い、たちまちライブの“場”が作り出される。そして川上の「オイ! とんでもないライブにしようぜ!」という宣誓から、庄村聡泰(Dr)が刻む重厚なリズムに乗せて本格的に曲が始まった。


2曲目の「city」ではイントロが鳴った瞬間に歓声が沸き、フィールドでは歓喜の表情を浮かべたオーディエンスが暴れまくる。川上はまっすぐにフィールドに視線を向け、1人ひとりに訴えるように熱唱し、ファンとの距離を確実に縮めていく。
しかし、真っ当にライブが進行するかと思いきや、川上は突然「ここで新しいメンバーを紹介します!」と、ネコ耳を付けピンクのワンピースを着たアルカラの稲村太佑(G, Vo)を呼び込んだ。唖然とする観客に向かって稲村が「アルカラ辞めて[Champagne]に入ることになりました! 昨日サカナクションがいいライブしてたんで、サカナ作ってきました。あとでみんなで食べようぜ」と段ボール製の魚を掲げると、川上は「こいつがふさわしいかオーディションしてやってくれ」と叫んだ。そして始まったのは攻撃性全開のアッパーチューン「Cat 2」だ。稲村はステージを駆け回りつつ、メンバーを抱きしめたり、キスをしたりと大暴走。去り際に「今日でメンバー、クビになりました、アルカラの稲村でした」とやけくそのように叫んで、観客を爆笑させた。

稲村が去ったあとの[Champagne]は普段のモードに戻り、川上が今年多数の夏フェスや野外イベントに出演したことを報告。「でも今日が一番です。最高です。お前らすごいよ、ありがとう。あと報告があります、[Champagne]これからも4人でやってきますんで、よろしく!」と、稲村の加入が冗談であることをオーディエンスに念押ししつつ、今後の躍進を約束した。
「Forever Young」で少しクールダウンしたあと、4人はダンサブルなビートで踊らせる「Kick&Spin」を爆音で鳴らす。突き抜けていくようなバンドサウンドが青空の下に広がり、観客のテンションも最高潮へ。なめらかなギターストロークから始まった「Starrrrrrr」ではシンガロングが起き、幸福な一体感が漂う中で[Champagne]のアクトは終わりを告げた。
セットリスト
01. Waitress, Waitress!
02. city
03. Cat 2
04. Forever Young
05. Kick&Spin
06. Starrrrrrr
01. Waitress, Waitress!
02. city
03. Cat 2
04. Forever Young
05. Kick&Spin
06. Starrrrrrr